人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再寛解1(帯状疱疹2)

ゾビラックスという抗ヘルペス薬が点滴に繋がれ開始。
ぴなも私も何か落ち着かなく、ソワソワして夕食も箸が進まない状態です😓

このまま普通に過ごして大丈夫なのかな?

そこへ走って来たと思われるA先生が結構な勢いで病室に、B先生も続いて入って来ました😳
「ぴなちゃん診せてね〜」
またまた診察。ぴなも複雑なようです😑
やはり帯状疱疹と診断されました。
A先生によると…

なるべく早く薬をしなくてはいけない→点滴中◯
今リンパ球が低い(200以下)ので危険な状況→ステロイド中止+ガンマグロブリン静注3/日
水疱瘡に罹っていない子(特に心臓に病がある子)に罹患すると危険なので部屋を移動する。
(え…半年もここに居て今から移動ですか先生〜😱ココロの声)

前にもちょっと触れましたが、ぴなは個室のクリーンルームです。
経験のある方ならご存知だと思いますが、部屋にはアイソレータという大きな医療用空気清浄機。そして天井からも病室から外に向かって空調が成されています。(外の空気が入りにくい構造で二重ドア。移植時には必要な事のようです)
ぴなのヘルペスウィルスが病室から外へ出ている事になります。
水疱瘡は空気感染なので…
仲の良い心臓の悪いお友達の事が頭をよぎりました😰
(移動しなくては!!)

そこからの病棟の先生方、看護師さん、私総出で物凄い荷物のお引越しです😅
幸いな事にこの時病室ガラガラだったのでとりあえず要る物+αで何とか引越し完了。
病室は初めて入院した時の部屋でした。
部屋を整理してひと息吐いた時にはもう消灯も過ぎて暗くなっていてヘトヘトでした😅

感染隔離開始です!

また長いので次に続きます🙇🏼



by tubamehome | 2017-09-27 00:25 | 5 再寛解導入療法1