大量メソ療法(悩み)

メソトレキセートについて少し。

前にも書きましたが、メソトレキセートは体の中枢部に届かせる薬です。
大量のメソトレキセートを投与することで治療効果を上げます。
でも大量の投与で血中濃度が高いままだと肝不全や腎不全が起こる為大量点滴をします。
前にも書きましたがトイレの回数が多いです。
大量メソの前日から大量点滴が始まるのですが、髄注の時のトイレがぴなをかなり悩ませました。

髄注は鎮静剤で寝むらせてからするので病室に戻ってくる時は勿論寝ています。
帰って来てから1時間は枕をせず、フラットな状態で寝かせます。
薬がしっかり脳まで行き渡るようにして、起き上がるのはNGです。
が、ぴなは目が覚めます。
「トイレ…おしっこ」
必ずです。
髄注前に必ずトイレには行ってます。
なんとか我慢して1時間はモジモジしながら過ごしました。
頭は朦朧といてますがトイレだけは行きたいんですね😭(生理現象ですからね😅)
看護師さんと相談して大人用オムツのSを試してみましたが…ムリです🤢
私だってオムツにして良いよっていわれても多分ムリです🤢
オムツを卒業して6年もすればトイレ以外では出来ません。
オムツをしている小さい子が羨ましいと思ったのは初めての経験でした😅

メソトレキセートの副作用で頭が重く痛いと言っていましたが多少は仕方ないとぴなも割りきっていて、血球数も問題なく順調に進みましたが、大量メソ療法で一番辛かったのはトイレ問題というお話でした😅
あっ、あと抜歯も大変でしたね!




[PR]

by tubamehome | 2017-09-14 23:10 | 病気 | Comments(0)