人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして


このブログは次女『ぴな』が約二年前、2015年9に告げられた『急性リンパ性白血病』の記録を残す為に、拙い文章ではありますが綴っていこうと思います。

きっかけは病気を告げられ、沢山の方のブログを拝見し参考にさせて頂きました

この『急性リンパ性白血病』は小児ガンでも最も多く、検索すると沢山の方の闘病記を見る事が出来ました。
本当に参考になり支えになったブログも沢山ありました。
しかしこの白血病は2歳から5歳位の未就学の子どもが大変多く、愛娘は当時小3。
参考にさせて頂いていたブログも未就学の方々でした。

白血病の中でも特に治療期間の長いリンパ性白血病。
学校を長期(約1年)に渡り休み、また退院しても1年以上続く維持療法をこなしながら、復学し学校生活を送る事になります。
それに対する不安や周りとの関わり方などが良く分からず、検索してもあまり情報を得る事が出来ませんでした。

同世代のお子様で、もし私達親子の経験が少しでも役に立つならと思い、かなり曖昧な記憶も多いですがブログをUPしていこうと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m


私『つばめ母さん』こと『つばめ』
次女『ぴな』当時小3→現小5
長女『お姉ちゃん』当時小6→中2


にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村

by tubamehome | 2017-07-20 14:30 | 1 始まりから診断 告知